初老の障がい者の日記

障がいについては他で発信しているので、それ以外の生活全般を思いのままに

がんばれ、阪神タイガース

ぼくが阪神タイガースファンになったきっかけは、約50年前の高校時代にさかのぼります。その頃は、テレビで野球放送といえば巨人戦しかなく、普通に育っていれば自然に巨人ファンになるように洗脳ルートが作られていました。そのことに不思議にも思わず暮らしていました。それは、現代のように情報を知るルートがテレビかラジオだけの時代だったからです。その上、東京のキー局の一つ日本テレビが巨人軍の親会社とは知らなかったのです。各地に地方局が出来た今とは違い、民放といえば東京のテレビ局のことで、そこから放送される野球放送といえば巨人戦しかない時代だったのです。それが、高校に入学して阪神タイガースファンの友だちと出会い、会うたびに、阪神タイガースの歌、六校おろしを歌っていたのです。初めは何とも感じなかったのですが、よくよく考えてみると、マスコミ・テレビの影響で巨人戦しか放映されず、巨人ファンに仕向けられていたカラクリに気がついたのです。以来、阪神タイガースファンになりました。たまーに優勝するけど、今年は待ちに待ったその瞬間の到来です。このまま勝ち進み、優勝してほしい。